ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

D.Vaのディフェンスマトリックスについて

今回はD.Vaの目玉スキルのディフェンスマトリックス(以下DM)についてです。 まず、DMの基本的な性質は下の通りです。 ・CT:最大10秒(最小1秒) 持続:最大4秒 ・範囲:前方小範囲、距離15m ・非実弾系除き範囲内の遠距離攻撃を無制限に消滅させる フック…

リーパー強化、ロードホッグ弱体が他ヒーローに与える影響予測

PTRでマクリー、リーパー、ロードホッグの修正が来ました。その中でもリーパーの修正は一見地味に見えますが、私の予測では今回の修正でリーパーはタンクキラーとしての本来の位置に返り咲くと思っています。 そこで今回は今回のパッチに影響されるであろう…

ヒーローの「継続」DPSについて(6/21更新)

検証系の記事が連続しますが、今回はヒーローの「継続」DPSについてです。 通常、DPSとして扱われる数値は「撃っている間の秒間ダメージ」です。そのヒーローがどれだけの火力を持っているかは、多くの場合この数値で判断されます。 しかし、多くのヒーロー…

プロジェクタイル(弾速あり)の攻撃について

今回はプロジェクタイル攻撃の弾速と有効射程の考察です。 ヒーローの射撃は大まかにヒットスキャン(即着弾)、プロジェクタイル(発射型)、ビームの3種に分類されます。それぞれの特性をまとめると以下のようになります。 ヒットスキャン:発射と同時に最…

ヒーローの復帰速度について

今回はヒーローのリスポーン地点からの復帰速度についてです。オーバーウォッチはデス~前線に復帰する時間が基本的に他ゲームより長めで、それによって「人数差を作って突入する」という基本戦法が重要になります。 では、具体的にリスポンから前線への復帰…

タンクヒーローについて(性能編)

今回はタンクヒーローの基本性能についての整理です。 ラインハルト HP:500(300/200) DPS:75(ハンマー) +300or50/発(チャージ) 100/発(ファイアストライク) バリア:2000(回復:225/秒) 移動:チャージ(平面:CT10秒) ULT:前方広範囲スタン(50) 弱点:…

ヒーラーについて(2ヒーラー組み合わせ編)

今回は2ヒーラーの組み合わせそれぞれの特性、長所短所について考察していきます。私個人の考えでは、以下の特性からマーシー、アナをメインヒーラー、ルシオ、ゼニヤッタをサブヒーラーとして分類しています。 メインヒーラー(マーシー、アナ) ・回復力が…

ヒーラーについて(個別編)

今回はヒーラー(シンメトラ以外のサポート)についてです。 複数回の調整により、現在のヒーラーはそれぞれに等しく長短があり、以前と比べるとかなりバランスのいい環境になっています。 そこで、今回と次回で現調整での性能を整理し、各ヒーラーをコンセプ…

D.Vaと各キャラの相性について

今回はD.Vaの有利なヒーロー、不利なヒーローについてです。 このゲームはチーム戦なのでここに書かれている相性は絶対ではないですが、弱点が明確なD.Vaは他ヒーローとの相性差も激しいので苦手なヒーローが固まっている場合は運用が厳しくなる場面も多いで…

D.Vaの立ち回り(ポイント別)

前回は抽象的な話だったので、今回は個人的にD.Vaの立ち回りで意識すべきと思っている点を書いていきます。 前回言った通り、D.Vaは立ち回りで覚えるべき情報量が半端じゃないので文章にはまとめず、箇条書きでひたすら羅列していきます。使い始めの人は無理…

キャラクター:D.Vaの総評、立ち回り

今回は機動型タンクヒーロー、D.Vaについての個人的に感じていることを。 基本的な性能、アビリティに関しては既に何人かの方がまとめて下さっているので、ここではそれを踏まえた上でのタンクとしての性質について書いていきます。 D.Vaを一言でいうと、「…

このブログについて

はじめまして、ネイト二世と申します。 このブログはオーバーウォッチについて自分の中で考えたキャラ性能や戦略などをせっかくなので他の人にも共有できたらと考えて始めました。 私自身は特に熱心に大会を見ているわけでも、ランクマも特に高い頻度でやっ…