ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

D.Vaの立ち回り(ポイント別)

前回は抽象的な話だったので、今回は個人的にD.Vaの立ち回りで意識すべきと思っている点を書いていきます。

前回言った通り、D.Vaは立ち回りで覚えるべき情報量が半端じゃないので文章にはまとめず、箇条書きでひたすら羅列していきます。使い始めの人は無理にすべて覚えようとせず、基本的な部分だけ押さえておけばOKだと思います。

 

◇基本編

○D.Vaの火力は中程度。できれば1人で敵を倒そうとせず、味方が狙っている敵、味方の射線に出てきている敵にフォーカスを合わせていく。

○散弾だがエイムは意外に重要。とにかくHSを狙うか狙わないかでダメージが段違いなので、常に敵の頭をサークル内に収めるよう意識する

○前線を上げたい場合、自分をどこに「置く」か、と考える。ブースターでフォーカスを受けるスレスレのところに移動し、DMを使い時間を稼ぎつつ味方を進軍させる。

○前線が均衡状態になっている時は、高台などに移動して違う角度からメインによるハラスを仕掛ける。(特にペイロード中盤など)

○高台に敵がいるときはとりあえずブースターで向かう。倒せなくても意識を逸らせたり退かせるだけで効果はある。

○敵ソルジャー76、マクリー、ファラ、リーパー、ロードホッグのULTに対しては多少反応が遅れてもDMで包み込んで無効化する。

○攻撃、コントロールでは相手1人とメック1機を交換する感覚でもいいが、防衛では極力メックを剥がされないよう気を付ける。

 

・メックのHS判定が大きいので、敵の正面からでなく斜め~側面からブースターで奇襲、またはDMを展開しながら突進する。

ファラに対してはなるべく高く近い位置に移動し、多少遠い距離からでも攻撃する。(相手からしたら倒すのに時間がかかる&危なくなったらすぐ逃げられるヒーローなのはわかっているうえ、空中では微弱なダメージでも気になるので非常にウザい

・人数差ができたとき、または瀕死で下がっていく相手を見つけたら強気に突っ込む。倒せるならメックが剥げてもOK。

・孤立している敵に対しても倒せそうなら強引にタイマンに持ち込んで倒す

・生身になっても引きすぎず、丁寧にHSを狙ってなるべく早い復帰を目指す。

ロードホッグの位置は常に警戒する。フックありなら現状一番のアンチなうえ、DMで防げないので非常に引き寄せられやすい。

・DMは前方に判定がかなり長いので、後方から味方を守るのにも使える。特に味方への敵ロードホッグのフックには咄嗟に反応できるようにしておこう

 

◇避けておくべきこと

・メインの有効範囲外でむやみに敵の射線に身を晒して無駄に被弾しない。なるべく遮蔽物やDMを利用しながら敵に接近する。

・フォーカスが集まるので同じ場所に居続けない。ブースターでこまめに立ち位置を変えるD.Vaは相手にとって対処しにくいはず。

味方の回復がある前提で無茶をしない。特にアナに対して)気づいたら射線外にD.Vaが入っている場合があるので、自分で体力を把握して引き際を判断する。回復パックの位置もなるべく把握しておく。

剥がされるのを恐れていつまでも射程範囲外で行動するのはNG(豆鉄砲と揶揄されるタイプ)他ヒーローと違い生身という保険があるので、味方を信じて前線に行く。

 

◇応用編(D.Vaの運用に慣れてきてから)

・接近戦に持ち込むときはブースターの突進を当てにいきつつサークルを敵の頭に収めメインボタンでキャンセル&連射が一番火力が出る。さらにブースターのノックバック終わりに近接を当てられれば25+30でタンク以外には結構な火力が出る。

・ブースターのノックバック効果で高台の敵を降ろす。敵に対して垂直の角度が一番飛距離が出る。

・ラインハルトの盾には、遮蔽物を利用して物陰からギリギリ当たる角度から撃ち続ける。(相手にとって非常に厄介)

・味方の支援を受けられる状況では、バリア後のザリアフックのないロードホッグに対し強気にタイマンを仕掛けにいく。普段はD.Vaの苦手なこの2人だがダメージレースではこちらが勝つうえ、相手には退避スキルがない。

・ソルジャー76、マクリー、ファラ、リーパーが不審な動き&位置にいる場合はULTを狙っている可能性が高いので、あらかじめ位置を把握しておき発動直後にDMで無効化する。

・敵が向かってくるとき、固まっているときに一瞬だけブースターで突っ込むフリしてくるっと帰る。(非常に目立つうえ、フェイントの効果が高い)

・自爆メックを前方に飛ばすときは敵が退いていくことも考慮してやや前方に出ていく。味方D.Vaが自爆した際も突っ込んであげる。

・攻撃系ULTを発動している味方をDMで包んであげる。(特にソルジャー76、マクリー、ファラ)

・空中のファラに対してブースターで真っ直ぐ向かっていき、落ちながらブースターで削る。(100は減らせる)ただしタイミングを選ばないと無意味なうえに味方を危険にさらすので何も考えずしてはいけない。あと落下死も注意。

 

 

ここに書いてあること以外でも、自分なりにポイントを見つけたら実践していきましょう!最初は自分の立ち位置を考えつつ行動するだけでも難しいと思いますが、経験を積めば動き回りながら自然とこなせるようになるので、強気にトライしていきましょう!