ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

D.Vaと各キャラの相性について

今回はD.Vaの有利なヒーロー、不利なヒーローについてです。

このゲームはチーム戦なのでここに書かれている相性は絶対ではないですが、弱点が明確なD.Vaは他ヒーローとの相性差も激しいので苦手なヒーローが固まっている場合は運用が厳しくなる場面も多いです。

単純な1vs1で考えればハッキリ言ってほとんどのヒーローに勝てるのですが、単純な強弱だけでなく倒しにくさ、妨害されやすさという点も考えています。

 

ゲンジ 普通

機動力と射程を両立しているヒーローで、的のでかいD.Vaは中遠距離からチクチクされULTゲージの充電に使われることが多いです。手裏剣はアーマー減衰を受けにくいので、気づいたら予想以上にHPを減らされていることも多いです。しかし接近戦ではD.Vaのメインは当てやすい部類です。

 

トレーサー 不利

非常に素早いうえ、判定も小さいのでD.Vaの攻撃をモロに喰らってくれることはほとんどないです。

また、瞬間火力も非常に高いため遠方から捕捉、接近され一気にダメージを稼がれる可能性も高いので、タイマンで狙われた場合はかなり厄介。

とはいえ、このヒーローは元々タンク全般に強いですし、D.Vaのメインは大雑把なエイムでもトレーサーの低体力を削りやすいほうなので対応できるほうです。

 

ソルジャー76 普通

遠距離から積極的にこちらを狙ってくるうえ、接近戦に持ち込んでもバイオティックフィールドを展開されると倒すのに時間がかかります。

回復中はDM中で凌ぐ、ブースターで高台から降ろすなどD.Va単体での対処は工夫が必要です。ただし、ULTはD.Vaにとっては非常に無効化しやすいです。

 

マクリー 有利

ローリングを挟んでのファニングショット2回でもD.Vaのメックはギリギリ剥がされません。機動力がないので孤立気味のマクリーを見かけたら積極的にキルしにいきましょう。デッドアイも、あちらの方が効果時間が長いですがDMで無効化しやすいです。

 

ファラ 有利

タンク以外にとって脅威になる単発高火力のメインも、D.Vaにとってはdpsの低さから恐るるに足りません。

高台を陣取ってメインで牽制する、メインをDMで吸う、これだけでも大分ファラの行動を制限できます。

ソルジャー、マクリーのような確殺はできませんが、場所によってはファラ対策としてD.Vaを出すのはかなり有効です。

 

リーパー 不利

今のD.Vaのアーマーでは接近戦に持ち込むのはやや不安要素があり、アーマーがなくなるとゴリラ同様一瞬で倒されます。また、体力を削っても高確率で無敵回避で逃げられます。

しかし、位置は把握しやすいですし、近距離以外では火力がないので普段は距離を取りつつ、レイスフォームで逃げているときなど隙を狙って追いかければキルしやすいです。

 

 ソンブラ かなり不利

ハックはDMで防げない上、D.Vaの立ち回りの関係上予期せぬ位置でアビリティを封じられると致命的であり、敵陣で動かぬ的となることが多いです。

強気に攻めてくる時は高確率でロケーターを準備しているので体力を削っても逃げられることが多く、射程もD.Vaより長いのでタイマンでもわりと苦戦する相手です。

 

ジャンクラット 有利

不規則かつ高火力のメインもDMなら簡単に消せ、弾数が少ないのでリロード中に速攻を仕掛けやすいヒーロー。

爆撃で通路を封鎖されている時でもブースターを使えばジャンクラット本人への奇襲で対処しやすいです。

 

メイ かなり不利

D.Vaと同じ接近戦が強いヒーローですが、性能の全てにおいてこちらが不利であり、単体では天敵と言っていいです。

とにかくDMを無視する凍結ブラスターによって行動が大幅に制限されるのが致命的です。

体力も多く、無敵回復スキルもあるので得意技である突っ込んで強引に人数差を作る戦法も通用せず、むしろ迎撃されて剥がされる可能性が高いです。

 

トールビョーン やや不利~普通

タレットの対処は簡単ですが、本人のショットガンが地味に痛いのでセットになっていると地味に厄介です。

 

バスティオン 不利~やや不利

アップデートによってセントリーの拡散が大きくなりましたが、接近しないと火力を出せないD.Vaでは圧倒的な火力差から一方的にメックを剥がされます。

他の味方と連携できるならDMでガトリングを無効化しつつ安全に倒せるのでむしろ有利ですが、オリーサという単体でアンチになれるタンクが登場したので無理にD.Vaで対処する必要はないかもしれません。

 

ハンゾー 普通〜やや有利

単発火力が高く、HS1発でアーマーが全て剥がされます。攻撃のタイミングも読みにくく、DMの展開終了に鋭く反応されると地味にきついです。

とはいえD.Vaは積極的にハンゾーに対処しなければいけないので近接戦に持ち込んで一気に倒しましょう。

 

ウィドウメイカー 有利

ウィンストンに次いでD.Vaはウィドウメイカーの対処が得意なヒーローです。こちらは近接戦が貧弱なので非常に対処しやすいです。

また、D.VaのHS判定は大きいかわりに背面~斜め後ろからは全く狙われないのも地味に安心です。

 

ラインハルト 有利

D.VAは弾数無限ゆえに長時間の継続火力がかなり高めで、ラインハルトの盾割りは得意な方です。

ファイアストライクはDMで簡単に消せ、チャージも迂闊に正面に立たなければほぼ当たることはありません。

角度を変えて高台などから盾裏めがけて撃つと相手としても判断に迷うため、積極的にハラスを仕掛けましょう。

 

ウィンストン かなり有利

このゴリラは元々他キャラに対しての有利不利が両極端で、他にもリーパー、ロードホッグなど苦手なヒーローは多いですが、D.Vaは高い近接火力とこいつの動きに追いつける機動を両立しており、確実に立ち回りを封じられることが強いです。

得意技のバリア内からの電撃もD.Vaにはほぼ効かないので相手から近づいてくることはほぼないです。アタッカーやサポートが襲われないようしっかり護衛してあげましょう。

 

ロードホッグ 普通

フックはDMで防ぐことができず、アーマーが半分になったことによってフックコンボで体力の大半を持っていかれるようになった、D.Vaにとっての恐怖の大王...でしたが、単発火力弱体によってそんなに怖くなりました。

味方へのフックはDMでお手軽に完全無効できますし、フックを見てから7~9mの距離を維持して戦えばこちらに分があるので、状況次第です。

 

ザリア 不利~普通

初期の調整では性能差が絶望的でしたが、D.Vaの体力が500→600に増加したこととチャージ量の弱体によって以前ほど苦手なキャラでもなくなりました。HSがないためD.VAにとっては絶対的な火力は他キャラに劣ります。

孤立することはほとんどなく、メインのビームはD.Vaの射程外から届きDMで防げないのが痛いですが、自バリアのCT中は意外に脆弱なので中途半端にビビッて相手するよりは機を見て思い切ってインファイトに持ち込んだ方がいいです。

 

オリーサ かなり有利

機動力のなさと素の体力の低さからお得意様といってよく、ブースターで盾裏に急速接近してからのメイン射撃で安定して撃ち勝てます。

ストップ!はDMで消せますし、フォーティファイしながらの迎撃もDMで凌げるので、タイマンなら負ける要素はありません。

 

ルシオ やや有利

D.Vaのメインは不規則な動きをするルシオも捉えやすいです。他のヒーラーと比べると立ち回りが大胆になる人が多いので、甘い立ち回りをしていたら一気にタイマンに持ち込みましょう。

 

マーシー 有利

マーシーは基本的に全キャラに不利ですが、その中でもD.Vaは味方の方へ逃げるマーシー、蘇生のために隠れているマーシーを狙いやすいです。

 

ゼニヤッタ 不利

バリアのウィンストンと違い、不和のオーブの恰好の的になるのでこちらの立ち回りを大幅に制限してきます。

的のでかさから一方的に狙われやすいうえ、火力も高めなので、接近戦でも冷静にHSを狙ってくるプレイヤーだと厳しいです。

 

アナ やや有利

退避スキルがないので一度接近すれば逃げられることはないうえ、スリープダーツ、グレネードもDMで消せます。

ただし、立ち位置はかなり後ろなので相手の人数が揃っている時は奇襲はゲンジ、トレーサー、ウィンストンに任せましょう。

 

シンメトラ 不利

本人が一番きついです。メインのビームは非常に粘着力が強いうえダメージも地味に大きいので、不規則に動くシンメトラを削りきれないままメックを剥がされる危険性があります。

しかし、タレットは散弾で壊しやすいですし、テレポーター、シールドジェネレーターの捜索、破壊もD.Vaは得意なほうです。