ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

プロジェクタイル(弾速あり)の攻撃について

今回はプロジェクタイル攻撃の弾速と有効射程の考察です。

 

ヒーローの射撃は大まかにヒットスキャン(即着弾)プロジェクタイル(発射型)ビームの3種に分類されます。それぞれの特性をまとめると以下のようになります。

 

ヒットスキャン:発射と同時に最大射程に着弾。判定は点。

        スナイパー以外は距離減衰あり

プロジェクタイル:弾速つき、判定は大きい。多くが距離による威力減衰なし

ビーム:威力一定、範囲外で効果なし(ザリア、ウィンストン、シンメトラ、メイ)

  

ヒットスキャンと比べてのプロジェクタイルの長所、短所は

 

○距離による威力減衰がない→牽制でのばら撒きが強い

○遮蔽物を利用しての顔出しレレレ撃ちができる

×低弾速ほど確実なダメージを与えにくい

×有効打を与えるには偏差射撃が必須、距離が離れるほど難易度が上がる

 

といった所でしょうか。基本的にヒットスキャンはファイナルブロウ、プロジェクタイルはスパム向きです。(例外として、ファラ、ゲンジ、ルシオなど高機動ヒーローはファイナルブロウとしても多用します)

 

ここからプロジェクタイル攻撃の有効射程について考えますが、まず各攻撃の弾速についてみていきましょう。

 

シンメトラ:エナジーボール    10m/s

ジャンクラット:フラグランチャー 17.5m/s ※放物線、バウンド

ザリア:グレネード        24m/s ※放物線

ファラ:ロケットランチャー    29m/s

マーシー:カデュケウスブラスター 40m/s

D.Va:ライトガン(生身メイン)    40m/s

(ソルジャー76:ヘリックス         40m/s)

ゲンジ:手裏剣(メイン/サブ)    47m/s

ルシオソニックアンプリファイア 50m/s

トールビョーン:(メイン)    57m/s ※僅かに放物線

オリーサ:フュージョンドライバー 67m/s

ゼニヤッタ:破壊のオーブ     67m/s

アナ:ライフル(スコープなし)  86m/s

ハンゾー:矢(各種)       87m/s ※僅かに放物線       

メイ:凍結ブラスター(氷柱)   89m/s ※減衰あり、発射までタイムラグ

 

※  ロードホッグ、トールビョーンのショットガンもプロジェクタイルだが、

   有効射程的にもヒットスキャン扱いとする

 

 今回はプロジェクタイルの有効射程の基準を「高度でない偏差撃ちで安定して当てられる距離」とします。つまり、動きの「読み」ではなく、移動先に合わせるだけの射撃で有効打を与えられる距離です。

 個人的には、着弾まで約0.2~0.3秒くらい距離なら、射撃を見てから避ける、咄嗟に移動方向を変えるという反応はほぼ不可能だと考えます。よって、プロジェクタイルの有効射程は弾速の1/4の距離とみていいでしょう。

例外として、ファラは爆風も強力なうえ、空中視点だと地上で撃つ場合に比べ相手の位置のブレが小さく、予測もしやすいため弾速の1/2、約15mまでは安定して有効打を与えられると思います。

 

 

数値の参照...英語版wiki(Overwatch Wiki )

                                     (Overwatch Wiki | Fandom powered by Wikia)