プロジェクタイル(弾速あり)の攻撃について
今回はプロジェクタイル攻撃の弾速と有効射程の考察です。
ヒーローの射撃は大まかにヒットスキャン(即着弾)、プロジェクタイル(発射型)、ビームの3種に分類されます。それぞれの特性をまとめると以下のようになります。
ヒットスキャン:発射と同時に最大射程に着弾。判定は点。
スナイパー以外は距離減衰あり
プロジェクタイル:弾速つき、判定は大きい。多くが距離による威力減衰なし
ビーム:威力一定、範囲外で効果なし(ザリア、ウィンストン、シンメトラ、メイ)
ヒットスキャンと比べてのプロジェクタイルの長所、短所は
○距離による威力減衰がない→牽制でのばら撒きが強い
○遮蔽物を利用しての顔出しレレレ撃ちができる
×低弾速ほど確実なダメージを与えにくい
×有効打を与えるには偏差射撃が必須、距離が離れるほど難易度が上がる
といった所でしょうか。基本的にヒットスキャンはファイナルブロウ、プロジェクタイルはスパム向きです。(例外として、ファラ、ゲンジ、ルシオなど高機動ヒーローはファイナルブロウとしても多用します)
ここからプロジェクタイル攻撃の有効射程について考えますが、まず各攻撃の弾速についてみていきましょう。
シンメトラ:エナジーボール 10m/s
ジャンクラット:フラグランチャー 17.5m/s ※放物線、バウンド
ザリア:グレネード 24m/s ※放物線
ファラ:ロケットランチャー 29m/s
マーシー:カデュケウスブラスター 40m/s
D.Va:ライトガン(生身メイン) 40m/s
(ソルジャー76:ヘリックス 40m/s)
ゲンジ:手裏剣(メイン/サブ) 47m/s
トールビョーン:(メイン) 57m/s ※僅かに放物線
オリーサ:フュージョンドライバー 67m/s
ゼニヤッタ:破壊のオーブ 67m/s
アナ:ライフル(スコープなし) 86m/s
ハンゾー:矢(各種) 87m/s ※僅かに放物線
メイ:凍結ブラスター(氷柱) 89m/s ※減衰あり、発射までタイムラグ
※ ロードホッグ、トールビョーンのショットガンもプロジェクタイルだが、
有効射程的にもヒットスキャン扱いとする
今回はプロジェクタイルの有効射程の基準を「高度でない偏差撃ちで安定して当てられる距離」とします。つまり、動きの「読み」ではなく、移動先に合わせるだけの射撃で有効打を与えられる距離です。
個人的には、着弾まで約0.2~0.3秒くらい距離なら、射撃を見てから避ける、咄嗟に移動方向を変えるという反応はほぼ不可能だと考えます。よって、プロジェクタイルの有効射程は弾速の1/4の距離とみていいでしょう。
例外として、ファラは爆風も強力なうえ、空中視点だと地上で撃つ場合に比べ相手の位置のブレが小さく、予測もしやすいため弾速の1/2、約15mまでは安定して有効打を与えられると思います。
数値の参照...英語版wiki(Overwatch Wiki )