ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

リーパー強化、ロードホッグ弱体が他ヒーローに与える影響予測

PTRでマクリー、リーパー、ロードホッグの修正が来ました。その中でもリーパーの修正は一見地味に見えますが、私の予測では今回の修正でリーパーはタンクキラーとしての本来の位置に返り咲くと思っています。

そこで今回は今回のパッチに影響されるであろうヒーローについて予測していきます。

 

リーパー ↑↑

 ザ・リーピング

   ソウルによる回復を削除

   敵ヒーローに与えたダメージの20%を回復するように

 

すぐに環境に復帰できるかどうかは不明ですが、少なくともタンク特化型のヒーローとして性能が確立したと思います。

今回の調整のいいところは、「オフェンス全般に弱い」「近づくまでに本人の工夫、味方との連携が必要」という弱点は据え置きなことですね。下手に攻撃力、機動力を強化したらおそらくタンク以外にも強くなりすぎて一時期のバスティオンみたいに騒がれていたでしょう。

 

対ロードホッグが大幅に強化されただけでなく、D.Va・ウィンストンといったダイブタンクに対して単体で一方的に勝てるようになりました。(ウィンストンに対しては元々有利でしたが)連携が完璧な大会なら位置を把握してDMで包む、ロングDPSに任せるなどで対処できるでしょうが、野良ではダイブがリーパーに返り討ちにされる場面が多くなることが予想されます。

 

直接的に変化するヒーロー

 

ロードホッグ ↓↓↓

 ヘッドヒットボックスを20%減少

 スクラップガン

   弾丸ダメージを30%減少 (1発あたり225→150  弾倉火力900→750)

   ファイアレートを33%上昇    

   クリップサイズを4から5に増加  (継続火力163.6→142.6)

 

元々のタンクらしかぬDPSと、長らく続いた250族フック確殺時代により完全にリーパーの立ち位置を奪っていたキャラですが、修正後は完全にリーパーとのアンチ関係が逆転します。

フックコンボでは絶対にレイスで逃げられるようになった上、他4タンクのアーマーもなければザリアの判定の小ささもないロードホッグはノーガードでリーパーの散弾をモロに喰らうため、交戦している間は相手リーパーが確実に56/sという早さで回復していきます。

 

また単発威力弱体によりフックコンボでの200族確殺も難しくなりました。フックと近接のダメージを合わせればまだ可能ですが、確実に当たる位置での回復支援を無視したファイナルブロウが最大の強みだったので、調和、ビームの支援を受けた敵を倒せなくなるのは大きな打撃です。

 

マクリー ↑

  デッドアイ

        ターゲットはULT発動後0.8秒後ではなく0.2秒後からロックオンを開始するように

   最初の1秒間に蓄積されるダメージを20から80に増加

   (最初の1秒後の1秒あたりのダメージ数に変更はない)

 

デッドアイのキルタイムが大幅に短くなりました。従来はリスクも大きい大技という感じでしたが、この調整で視界内の低体力を一瞬でキルするという使い方もできるようになりました。

また、フラバンコンボにより近距離に潜り込んできたリーパーを安定して狩れることから、リーパー強化によってマクリーの価値も相対的に上昇します。

 

間接的に変化するヒーロー

 

D.Va ↓

ロードホッグのフックをあまり恐れる必要がなくなったかわりにリーパーがかなり厄介になりました。今までは圧倒的な体力差で2倍近いDPSを誤魔化して倒していましたが、攻撃と防御を同時にできないD.Vaでは交戦中に相手リーパーが常に回復していくため、ダメージレースで確実に撃ち負けるようになりました。

機動力は段違いですし、リーパーのULTには安定して対処できますが、今まで以上にリーパーに悩まされることが多くなりそうです。

 

ウィンストン ↓or

ロードホッグのフックが以前より怖くなくなりましたし、リーパーは元々単体では絶対に勝てないヒーローなので、この二人をバリアと機動力で上手くかわす立ち回りにはあまり変化がないと思います。しかし、防衛でリーパーが出てくるようになると今までよりダイブの難易度が上がると思います。

 

オリーサ ↑or

もしリーパー強化によってダイブ構成が抑制され、ライン戦主体に戻ればオリーサはかなり立ち回りやすくなると思います。また、リーパーに対しては立ち位置を間違えなければ大幅に有利です。(近づかれそうになってもストップ!で引き離せますしね)

 

メイ ↑

忘れがちですがこのヒーローもリーパーと同じ250族かつ、即発動の無敵回復持ちなので、今回の調整でフックコンボがかなり効きにくくなり、ロードホッグ弱体で復権するヒーローでしょう。しかもリーパーと違いキャンセル可能かつ自己回復つきなので、フックのCT中の反撃がより鮮やかにできます。

リーパーと同じく近接型ですが、この二人の有利不利は場合によります。マクリーがややキツいヒーローですがそこまで動きにくくなるわけではありません。

 

このヒーローの最大の長点として地上戦ヒーローを簡単に孤立させられる氷壁があります。ダイブ構成では上下に動くヒーローばかりでほとんど出番はありませんでしたが、環境が変わりライン戦主体に戻れば見かけることが多くなると思います。