ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

D.Vaのディフェンスマトリックスについて

f:id:ponkyit:20170620114020j:plain

 

今回はD.Vaの目玉スキルのディフェンスマトリックス(以下DM)についてです。

 

まず、DMの基本的な性質は下の通りです。

 

・CT:最大10秒(最小1秒) 持続:最大4秒

・範囲:前方小範囲、距離15m

・非実弾系除き範囲内の遠距離攻撃を無制限に消滅させる

 

フックやハックを防げない、展開中は攻撃できない、ビーム武器などには無力という欠点もありますが、ほぼ自在に出し入れ可能かつ耐久力無限で敵の遠距離攻撃のほとんどを無効化できるので、非常に優秀な防御手段です。

そんな優秀なDMですが、wiki等には明記されていない、プレイ中でも地味に気づきにくい次の2つの性質があります。しかし、これを知っているかどうかはゲージ管理に大きく影響します。

 

・1度押すと確定で0.4秒程度持続する(1/10程度ゲージが減る)

・CT中(1秒弱)の間はゲージが回復しない

 

この性質により、一瞬だけ展開するのを小刻みに繰り返すのは非常にゲージ効率が悪く、残量を考えないと肝心な場面で展開できなくなりがちです。(必ずしも悪い、というわけではありません)

 しかし、展開終了→回復開始の時間を除けば、CT10秒で4秒展開というペースで使用可能で、性能のわりに破格の回転率を誇ります。なので、必要ない場面にできるだけ長く回復させ、求められる場面で1~2秒以上展開できるよう温存する運用が最も効果的です。

 

そんなDMですが、自分の防御だけでなく味方を守る手段としても非常に重要になります。現在の運用で求められるのは大まかに以下の通りだと思います。

 

射撃系ULTを無効化する

 

(対象:ソルジャー76ファラリーパー、ロードホッグ、マクリー)

最重要項目です。もちろんD.Vaの特性上確実に対処できる位置に常にいるわけではありませんが、これらのULTの発動を察知していち早く無効化することがD.Vaに求められます。継続時間は瞬間火力系は3秒、継続火力系は6秒と長め(マクリーは特殊)ですが、無効化している間は相手も無防備になりますので2秒以上DMのゲージを温存しておけば味方が安定して対処してくれると思います。

 

フランカーに襲われているサポート、またはフォーカスを受けている味方を守る

 

フランカーの使用率の上昇によりかなり重要になりました。機動力の高いヒーローのほとんどが実弾系武器(ウィンストンだけ例外ですが、低火力)なので、襲われている味方をDMで覆うだけで安定して守れます。高耐久のD.Vaはフランカーにとっては単独で倒しにくく、時間を稼がれている間に他の護衛も駆けつけてくる可能性も高いので、かなり行動しにくくなります。

 

体力の減っている味方を安全に撤退させる

 

これも重要度が上がりましたね。それまでは弱ったハルトザリア、ロングDPSが射線外に逃げるまでフォローする程度でしたが、最近の主流ヒーロー(ウィンストンゲンジトレーサー)は敵陣に潜り込んでいく立ち回りをするので、安全に自陣に帰還させるのにDMがかなり効果的です。もちろん、彼らが敵陣に突っ込んでいく際にフォローするのも有効です。

 

ファラの無効化(特にファラマーシーに対して)

 

以前の記事でも言いましたがファラに対してのD.Vaは行動の選択肢がとても多く、かなり強いです。不規則に奇襲をしてくる中~上級ファラはラインハルトのバリアでは対処が難しいですが、D.VaではDMを展開しながら大雑把にファラの方向に向いているだけで無効化できます。特にマーシーが付いているファラのロケットを無効化している間は戦力が実質5vs4になるので、その間に地上を押す、ソルジャー・マクリーにマーシーを落としてもらう、などこちらが優位に行動できます。

 

・相手のロングDPSを牽制する

 

これは主にソルジャーに対してです。(他には、マクリー、オリーサ、ハンゾー、ジャンクラット、ゼニヤッタあたりでしょうか)このヒーローは中遠距離の攻撃が強いですが、単発火力に乏しいのでDMによって火力を出しにくくなります。高台にソルジャーが陣取っている場合はDMで相手の行動を制限させつつ、隙を見てブースターでD.Va自ら倒しに行きましょう。

 

・ラインハルトの盾を休ませる、割れそうな時にフォローする

 

これはそんなに重要でもないと思います。ピンチの時はDMがラインハルトを救うこともありますが、普段やっても戦局が良くならなければその場しのぎにしかならないので(そもそも、ハルト盾と違ってDMは撃つのを中断するだけでいい)、このためだけに長時間DMを展開するのは勿体ないです。しかし、攻撃時に敵の正面火力が強くてハルトが進軍しにくそうな時はDMで"節約"させてあげるのは有効です。

 

 

D.Vaはただでさえ位置取りが難しいヒーローな上、展開時間が短くゲージが管理が必要なDMも使用タイミングの判断が難しいです。しかし、性能・回転率が破格なため使いこなせば大きな武器になります。単純に自分の被弾を避けるために使うのにも便利ですが、上の項目にあるようなDMが求められる状況でしっかりと展開できるよう、50%前後ゲージを残しておくことを意識して運用すれば有効的です。