ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

D.Vaがミサイルを持ってからのOW環境の変化予想

※「ダイブ構成」についての基本的な知識がないといまいち理解できない記事かもしれません

 

 最近、OWWC予選・APEX・Contendersといったトップレベルの大会を観戦するようになりました。(もちろん日本代表戦も見ました)現在の主流の構成は、ハルトザリアの強化、ドゥームフィストの登場でも大きく変わることもなく、引き続きダイブとなっています。(しかし、以前と比べると非ダイブヒーローの使用率も徐々に上昇しています)

 しかし、先日発表されたD.Vaのディフェンスマトリックスの展開時間の半減とミサイルの実装により、長らく続いたD.Va/ウィンストン中心の構成に変化が生じる可能性が大きくなりました。

 

 今回は、素人なりにD.Va(ここでは語りませんが、マーシーも)の性能の大幅な調整がLIVE鯖に実装された後のプロシーンの環境の変化を予想してみたいと思います。どちらかというと人に伝えるというよりも、後で見直してみて予想がどこまで当たっていたかを自分で見直して楽しむ目的で書いていきます。

 

 

○個人的に考えたダイブ構成の要素と今後の変化

 

①D.VaのDMとブースターによる機動ヒーローへの追従、防御

②DMによるサポートの保護、相手フランカーのバックラインでの暴れ防止

 この2点はDMの展開時間半減により今まで比べ非常に苦しくなりますね。これについては前の記事で軽く解説しています。

③フォーカスを合わせた奇襲による各個撃破の速攻

 これについてはD.Vaのミサイル搭載によってさらに強化されると思います。今まで味方を守ることが主だったD.Vaも積極的に攻撃に参加できるようになり、フォーカシングはより強力になるでしょう。

④それぞれのアンチヒーローを構成ヒーローの中で対処できるため、明確なアンチになるヒーローがいない上、そこそこアンチになるヒーローも出る頻度が少ない

 (例)ウィンストン←リーパー←D.Va(現在、DMで安定して無力化できる)

   トレーサー←マクリー←D.Va、ウィンストンなど

    (マクリーは機動力がなく、急襲やフォーカシングに脆弱)

   ロードホッグ(フックコンボでのD.Va、ウィンストンへの圧力が大幅ダウン)

 

    両チームがダイブ構成一色の試合がほとんどになった原因って、ダイブヒーローそれぞれにアンチがいてもチーム内で対処でき、編成全体では明確なアンチが存在しない事なんですよね。そのうえ、以前はダイブタンクのプレッシャーとなれたロードホッグはフックコンボがDMで完封されるようになり、攻撃力も下げられて殆ど出てくることがなくなりました。しかし、これからはDMの展開時間半減によって多くのヒーローが以前と比べて動きやすくなり、今に比べるとダイブヒーローが対策されやすくなるかと思われます。

 

◇D.Va自体のピック率変化の予想

 

 D.Va自身の攻撃力の強化が、今まで持っていた味方の支援力の半減を補って引き続きピックする価値を維持できるか、そこがカギになるかと思います。

 

◇攻撃・コントロール

 ①引き続きD.Vaが安定してピックされる場合の予想…30%

 

「DMもまだ半分残ってるし、これからはD.Vaの攻撃性能を活かしたダイブに再構築だ!」

 

 D.Vaがピックされ、今まで通りの構成でダイブが続く場合は、一部のチームが以前多用していた、防御を捨てて攻撃に特化させた3DPSダイブのコンセプトで、D.Vaを3人目のDPSとしてある程度の防御力(半減したDM)を持ちつつ攻撃特化のダイブ構成と変化していくかと思います。

 

②D.Vaが主要ピックでなくなる場合の予想…70%

 

「DPSやサポートをtickする役目ならタンクである必要ないし(最近ドゥームフィストも追加されたし)、でかい上に瞬発力のないコイツでは厳しい。味方をロクに守れなくなったD.Vaはあまり使えないよ!」

 

 いくら機動力も火力もあるといっても、D.Vaの攻撃がプロシーンでぶっ刺さるかどうかは微妙なところです。たしかにミサイル持ちのD.Vaは接近戦のタイマンに持ち込めばタンク以外は一方的にキルできますが、ウィンストン、トレーサー、ゲンジのような瞬間的な速さはありませんし、居場所も非常にバレやすいのでチーム戦では相手のDPS、サポートが迂闊にキルされる立ち回りをすることは少ないと思います。

 そもそも現在のプロシーンでは積極的にtickする役割は既にトレーサーやドゥームフィストに割り振られていますし、DMの回転率が下がったD.Vaはもしかしたらキル性能が上がろうと使用率が大幅に下がるかもしれません。

 

◇防衛

 D.Vaがピックされなくなる可能性が非常に高いと思われます!それと共に、ウィンストン、ゼニヤッタの運用も厳しくなるのではないかと思います。

 

 防衛でのダイブ構成はDMへの依存度が非常に高いです。しかし、DMの時間が半減すればD.Vaのウィンストン、ゼニヤッタ(アナ)を守る役割はかなり薄くなり、ミサイルを含めてもフランカーから味方を守ることも追い払うことも苦手なD.Vaを防衛でピックする理由はほとんどなくなるでしょう。

 そして、D.Vaがいなくなると共に、バリアが無くなり次第ただの的になりかねないウィンストン生存能力が最悪かつタンクの体力維持も弱いゼニヤッタも防衛ではピックしにくくなるかと思われます。今後の防衛はダイブタンク以外で従来のようにアナ(または、強化マーシー)と共に戦線を堅く維持する構成になると予想します!

 

◇D.Vaのピック率が落ちた場合の代替構成予想

 

 では、次にD.Vaが主要ピックから外れた場合の新たなタンク構成の候補を挙げてみたいと思います。

 

①ウィンストン、ザリアの新ダイブ構成

 大会でもペイロード/ハイブリッドマップの攻撃でたまに見た構成ですね!高低差の激しいマップだとザリアは厳しいでしょうが、キングスロウやペイロード終盤の平地戦でゾーンコントロールがしやすいマップでは強い構成だと思います。

②ウィンストン1タンク、3DPSダイブ構成

 攻撃にすべて特化させた構成です。なぜ今3DPSがほとんど使われずほとんどが2/2/2構成なのか調べてみたところ、DPSの火力を活かそうにも相手にD.VaがいるとDMによって思うように人数分の火力を出すことが難しく(特にトレーサー、ソルジャー)、結局D.Vaがいるチームにウェーブの主導権を渡してしまうことが原因らしいです。しかし、DMの弱体ドゥームフィストの登場によって以前に比べDMに影響されず火力を通しやすくなるので、3DPSの強みを活かしやすくなると思います。

 メンバーに強いDPS選手が複数いるチームでは、攻撃/コントロールでよく使われる構成になるかもしれません。

③以前に戻り、ハルト中心構成

 防衛のダイブ構成がなくなるかもしれないということは上で書きましたが、攻撃/コントロールでも高低差の少ないマップではまたハルトが主要ピックに浮上してくるかもしれません。DMが半分になったこと、アンチヒーローの再浮上によってどこまでダイブ構成が脆弱になり、採用率が落ちるかどうかがハルト構成復活の要点だと思います。

④(大穴)オリーサ、またはロードホッグを含む新構成へ

この2ヒーローはもうすぐライブ鯖でも強化が来ますが、正直まだ環境に刺さるかどうかは微妙かと思われます。…しかし、数ヶ月前の段階では鉄板と思われたハルトザリアがFtierまで落ち、試合のほとんどがゴリラD.Vaのコンビになるなど誰が予想したでしょうか?環境の変化によって、この二人のどちらか、もしかしたらどちらも含めた予想だにしない編成も使われるようになるかもしれません。

 

P.S

1.14PTRのseagullさんの配信を見て、アイヘンA、ハリウッドAなど奇襲ルートが限定的&防衛がロング射線で見張りやすいマップでジャンクラット+オリーサが強いのではないかと思いました。ハルト+ザリアではこちらの正面火力の多さ&相手の遠距離の少なさで接近しにくく、従来のダイブ構成だとゲンジトレーサーウィンストンにとって接近次第すぐに飛んでくるコンカッションが非常に辛いと思われますので、この構成を出されたら相手も今までに見なかった変則ピックで対処するようになるかもしれません。

 

P.S2

f:id:ponkyit:20170922135405p:plain

 出典:Twitch(playoverwatch)

 

Overwatch Premier SeriesのファイナルのFTD vs MT1のキングスロウでオリーサ以外の5タンクでA奪取&オリーサホッグハルトの3タンクでフィニッシュするという試合がありました。(D.Va、マーシーの変更がまだのパッチ)

意表を突いた戦略かもしれませんが、今後の大会でDM弱体後のパッチが来ると防衛でD.Vaが使われにくくなり、高台のない平坦なマップではまた盾割りが重要になってくるかもしれません。そうなると、盾割りが強い&バリアがないとフックで捕まえ放題のロードホッグバリアで前線を上げつつ全距離でそこそこの継続DPSがあるオリーサが今よりも攻撃で採用されるかもしれませんね。

 

◇まとめ

・防衛ではD.Va/ウィンストン編成が無くなる可能性が高いと思う

・攻撃/コントロールでもプロシーンでD.Vaが使われなくなる可能性の方が高いかもしれない

・D.Vaがいなくなった場合、マップやチームによってウィンストン+DPS構成、ハルト中心構成の両方が見られるようになるかもしれない

・不遇のオリーサ、ロードホッグが出てくるようになるかはわからない

 

 

それでは、D.Vaの仕様変更後(たぶん9月下旬?)後の大会のピックがどう変化するか、楽しみに待とうと思います。