ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

サポート(ヒーラー)の自己回復力と護衛優先度

f:id:ponkyit:20190626144334p:plain

 今回はオーバーウォッチ最初期から3(実質2)→7ヒーローにまで増えたヒーラー(サポート)について、それぞれの自己回復力と自衛能力について軽くまとめ、自分がサポートになった際、相方に誰が来たらどの程度気を配ればいいか、を中心に書いていきます。

 

 自分がサポートである時、相方サポートのヘルスと状態(襲われていないか)に常に気を配るということは共通して重要なことですが、各サポートによって自己回復力と生存力にはかなりの差があります。

 自前ですぐ回復できるヒーローもいれば相方からの回復に依存するヒーローもいますし、護衛しないと脆弱なヒーローもいれば放っておいても生存できるヒーローもいます。

 

 もちろん常に気を配るに越したことはないですが、サポートは基本的に前線で戦うダメージやタンクの回復に注力しなければいけませんし、自身のヘルスや安全確保についても常に考えて立ち回らなければいけません。

 なので相方サポートについて、このヒーローは護衛はあまり必要ないが回復は自分(相方)がこまめにすべきといったふうにそれぞれの性能を整理し、それぞれに応じた自身のすべき行動をまとめ意識しておけば、忙しい中でも相方に対して適切なサポートが出来るようになると思います。

 

ルシオ

 

自己回復:B+

・(ヒールモードのみ)常時発動、13/s

・ アビリティ 37.5*3  CT12s 自身を含めた範囲回復

 

生存能力:A

・高機動力(スピードブースト、ウォールライド)

・CC(吹き飛ばし、CT4秒)

 

 初期と比べて非常にテクニカルなヒーローになった反面、サポートどころか全ヒーローの中でも上位の生存力を持ちます。

 通常モードの自己回復がやや遅いですが、基本的に他ロールや相方の護衛はあまり必要とせず、むしろスピブや吹き飛ばしで積極的に相方サポートの護衛ができる安心安定のヒーラーです。

 

マーシー

 

自己回復:A

・常時発動 20/s  被弾から1秒(!)後

 

生存能力:C

・味方依存だが機動力は高め

・CCなし、攻撃は咄嗟に出せないブラスター

・アルティメットのみ生存能力はかなり高め

 

 ほぼヒール専門ヒーローであり、護るべき対象であるイメージが強いですが実際のところ蘇生周りのリスクが高いだけでサポートの中では中程度の生存能力を持ちます。

 被弾しても1秒後には回復が始まるパッシブが非常に強く、敵が自陣で暴れていない限りはあまり体力に気を配る必要はないですが、それでもアナやゼニヤッタよりは前線近くで立ち回るヒーローですので状況次第ではあります。

 

ゼニヤッタ

 

自己回復:B

・常時発動(シールド) 30/s 被弾から3秒後

 

生存能力:E

・CCも移動スキルも一切なし

・ヒットボックスが横に大きい

・高火力だが肝心のフランカーに当てにくい

 

 ご存知の通りヘルスの3/4がシールドであり、ほとんどの場合戦闘が落ち着いた後は自然に全快まで回復します。

 生存能力に関しては最悪です。マーシーよりよっぽどお姫様してます。前述の自己回復は3秒のラグがありますので狙われている時はほぼ機能しませんし、CCも移動スキルも無いため不和オーブがミラクルHSしない限りはそのままキルされてしまいます。ゼニが相方になった場合は襲われていないか常に気を配る必要があるでしょう。

 

◇アナ

 

自己回復:E

・スキルのみ 100    CT10秒

重要度が高く、範囲が狭いため自分には気軽に使えない

 

生存能力:D

・強力だが当てにくいCCあり CT12秒

・移動スキルは一切なし、立ち位置は味方から離れがち

 

 サポートの中で最も自己回復力が低いです。10秒ごとに100と書けばそこまで悪くないように見えなくもないですが、アナのグレネードは非常に戦術的価値が高く、ほとんどの場合回復疎外や味方のヒールブーストに使用します。

 足も遅く、チーム内での重要度も高いのでそこらの75パックも取りに行きにくく、140~170ヘルスくらいの相方に要請するにも微妙な残り体力で落ち着かない瞬間がよくあります。相方がアナの時は特に頻繁にヘルスが減っていないか確認しましょう。

 

◇モイラ

 

自己回復:C+

・吸血攻撃 射程20m  30/s

・スキル  60/s 最大300  CT10秒 自身を含めた範囲回復

 

生存能力:A+

・無敵高速移動 18m程度 CT6秒

・上述の吸血攻撃、回復オーブ

フランカー耐性が高め(特にゲンジ)

 

 自己回復手段が限定的ですがメインの吸血がありますし、基本的に黄オーブを頻繁に投げるのであまり不便さを感じないほうです。

 CT6秒の高速無敵移動があるため生存能力は非常に高く、サポートの中ではあまり護衛を必要としません。相方は思い出した時にヘルスが減っていないか確認する程度でいいでしょう。

 

◇ブリギッテ

 

自己回復:D+

・限定パッシブのみ フレイルHIT後100(16.6/s)

 

生存能力:C+

・シールド、CCあり

・移動スキルなし

・今はフランカーを返り討ちできるまでではない

 

 度重なる調整により攻撃面をかなりマイルドにされた中衛兼ヒーラーです。フレイルを敵にHITさせることで中程度の範囲回復ができるパッシブを持ちますが、モイラのメインと同じく発動条件が限定的という欠点があります。

 生存能力に関しても以前とは違いサポート相応の強さに落ち着き、シールドがある代わりに移動スキルがないのである程度の護衛は必要になりました。

 

◇バティスト

 

自己回復:C

・スキルのみ 150(30/s) 実質CT10秒 自信を含めた範囲回復

 

生存能力:C+

・パッシブの縦移動スキル

・無敵はCTの長い重要な戦術スキル、自衛には使いにくい 

 

 自己回復は実質CT10秒の範囲回復スキルだけですが、メインの回復弾が優秀かつ出し惜しみする程の効果でもないので基本的には自分のために躊躇せず使えます。

 コンバットメディックという攻防一体のコンセプトですが、CCがなく攻撃も当てにくい3点バーストのためスキルレベルの高いアナと比べるとフランカーへの圧力は見劣りします。

 いつでも使える大ジャンプはゲンジ以外のフランカーが追いにくい縦移動ですが、地形によっては退避しにくく、無敵スキルはCTが非常に長く保身に使いにくいのが難点です。生存力に関しては中程度と言えます。   

 

 以上、各ヒーローについてまとめたのを総括すると、

 

◇ 相方サポートの回復依存度

 

〇 戦闘時以外はほぼ自力で回復可能

ルシオマーシーゼニヤッタ

△ 手段が限定されているので手すきの時に回復すべき

モイラ、ブリギッテ、バティスト

✕ 常に相方サポートがヘルスに気を配るべき

アナ

 

◇ 相方サポート、他ロールの護衛優先度

 

〇 あまり必要とはしない

ルシオ、モイラ

△ ある程度は応戦や退避が可能である

マーシー、アナ、ブリギッテ、バティスト

✕ フリーで絡まれるとすぐ死ぬと考えるべき

ゼニヤッタ

 

 こんな所ではないかと思います。もちろんスピブ重視の戦略でルシオにも回復が必要だったり、敵のフランカーが強い場合はアナやマーシーも厚く護衛する等変動もあります。

 

 サポート(ヒーラー)が7人に増えた今、同じロールでも自己回復力や生存能力にかなりの性能差があります。サポートの目線はどうしても前線で被弾するタンクやダメージに向きがちですが、相方サポートの性能を理解し、必要とされる行動が出来るようになればよりチーム戦の勝率を上げることが出来るでしょう。