ネイト二世のOWブログ

ネイト二世がオーバーウォッチについて書くブログです。

キャラクター:D.Vaの総評、立ち回り

f:id:ponkyit:20170511115406j:plain

 

今回は機動型タンクヒーロー、D.Vaについての個人的に感じていることを。

基本的な性能、アビリティに関しては既に何人かの方がまとめて下さっているので、ここではそれを踏まえた上でのタンクとしての性質について書いていきます。

 

D.Vaを一言でいうと、「使いやすく、使いこなすのが非常に難しい」キャラです。

 

初心者同士の戦いでは、高い基本スペックとどこにでもいける機動力のおかげでゴリ押しが通りやすく、自分の思い通りに戦いやすいキャラです。

しかし、相手の実力が上がり敵アタッカーのフォーカスが集まるようになるとバリアを貼れないのに近接戦をしなければならないというキャラの性質から一気に基本の立ち回りがハイリスクになっていき、前に出るタイミング、位置取り、引き際の判断がかなりシビアになります。

このことは、使用率がブロンズ(高)→グランドマスター(低)→プロ・大会(高)と極端に変化していることからも読み取れるでしょう。

 

同じ機動型タンクであるウィンストンはD.Vaに比べ耐久も火力も劣りますが、こちらは突入、離脱の速度が非常に速く、バリアを展開しながら攻撃できるためD.Vaほどの難しさはありません。

 

迂闊なタイミングで前線に出るとすぐにメックを剥がされる、でも前に出なければタンクとして役に立たない、こうした不安定さをD.Vaを使うプレイヤー自身の経験と判断力で補い、敵を積極的にかき乱しつつ自身はなるべく剥がされない動きが要求されるヒーローです。

また、耐久値のない代わりに展開時間が短いディフェンスマトリックス(DM)、5秒毎に非常に細やかな高速移動が可能なブースターもただ使えばいいアビリティではなく、ちゃんと展開のタイミング、どこへ移動するか考えなければ性能をフルに発揮できない難しさがあります。

 

さらに、D.Vaはできることが多い反面、その時その時でやるべきことが多岐に渡り、使用者には対処すべき所を一早く察知して向かう視野の広さも要求されます。

 そのため、他のタンクのような安定した行動パターンがD.Vaにはありません。高所から撃ち下ろす敵がいたらすぐに反応、敵アタッカーの射撃系ULTは咄嗟にDMで消せるようにする、瀕死の敵を見つけたらすぐに飛んで行って人数差を強引に作るなど、幅広く細やかな対処がD.Vaに求められます。

 

以上の点から、D.Vaは習熟にかなり時間のかかるヒーローです(10~20時間以上かかるかも)。とにかく立ち回りで覚えるべき情報量が半端じゃないうえに文字だけでは充分な説明ができないため、D.Vaに求められる仕事を安定してできるようになるにはプレイ時間を重ねて地道に経験から覚えていく必要があります。(上手い人の動画を参考にしても、実際に自分で動き回りながら実践するのにはまた時間がかかるでしょう)

私も70時間近く愛用していますが、まだまだDMのゲージ管理に甘い部分があると感じています。

 

アグレッシブに動き回り敵チームを妨害、撹乱しつつ、相手の隙、味方が対処してほしい所にもすぐ気づき、持ち前の生存力を活かして長時間戦場に残り続けて初めて他タンクと同等の強さを発揮できるヒーローです。

D.Vaの評価として「耐久下がったからすぐ剥がされる」「火力がない」=弱い という声をわりと聞きますが、それはまだD.Vaを満足に扱えていないだけです。D.Vaの耐久も火力も中の人の操作に大きく左右されます。フォーカスを避けつつ自身の火力を出す立ち回りですぐに剥がされる...ということはなくなるはずです。

 

さて、ここまで書くとかなり人を選ぶヒーローだと思うかもしませんが、D.Vaは使いこなし甲斐のあるヒーローです! 安定したタンクであるラインハルトザリアはULTは非常に強力ですが、普段はあくまでチームのための堅実な立ち回りが求められます。しかし、上手く扱えているD.Vaは敵からしたら「常に前線にいるのにフォーカスできそうでできないし、こっちのやりたいこと潰してくる」と機動力が高い分、普段の動きから強弱がわかりやすく、相手の印象にかなり残ります。

さらに、ウィンストンと比べて火力、耐久がかなり高いためここぞという時の押しはかなり強く、相性的に不利と言われているザリアロードホッグも隙を見てこちらの得意距離に持ち込み一方的に倒すことが可能です。

最後に、ULTの自爆は一見大味な性能ですが、用途は殲滅、イニシエイト、カウンターと割と多いですし、何よりローリスクで2~3人以上をキルして一気に戦局を有利にできる可能性があり、ロマンと実用性を兼ね備えています。

 

他のタンクより動きがかなり忙しいヒーローですが、慣れてくれば自然と立ち位置、やるべきことが動き回りながら判断できるようになります。

 中火力、高耐久と自在な機動力によりやれることが多いことはやはり魅力的なうえ、唯一の2段階ライフ制により他ヒーローよりかなり長い時間戦場に残ることが可能なので、扱えるようになればかなり楽しいヒーローです。