ヒーローの「継続」DPSについて(6/21更新)
検証系の記事が連続しますが、今回はヒーローの「継続」DPSについてです。
通常、DPSとして扱われる数値は「撃っている間の秒間ダメージ」です。そのヒーローがどれだけの火力を持っているかは、多くの場合この数値で判断されます。
しかし、多くのヒーローの弾倉火力を上回るタフさを持つロール「タンク」、ラインハルトなどのバリアへの「盾割り」という要素のあるこのゲームでは、「リロードを含めた長時間の秒間ダメージの平均」も重要な要素になるのではないかと思い計算してみました。
たとえば、トレーサーは240/sという圧倒的なDPSを誇り、ラインハルトを使っている時に裏に回って撃たれると非常にビビりますが、1秒撃って1秒リロードするという極端な高燃費のため弾倉火力、継続ダメージはそこまででもなく、人数が揃っている時は焦って盾の向きを変える必要はない存在です。(あと、アーマーがあれば半減しますしね)
逆に、DPSはそこまででもない反面長時間射撃を続けられるD.Va、オリーサあたりはラインハルトの盾にとって厄介な存在です。
今回は、継続DPSを求める計算式を
継続DPS=(弾倉火力/(撃ち尽くすまでの時間+リロード時間)としています。
(計算式まで書いてるのは単に自分が忘れないようにするのと、後々修正が来た時に数値を弄りやすくするためです)
バスティオン:425.7/s(セントリー) 【15*300/(300/35+2)】
リーパー:203.6/s 【7*20*8/(8/2+1.5)】
(ハンゾー:157.5/s(拡散全弾当て含め) 【(125*9/10)+(75*6)/10】)
D.Va(メック):148.9/s 【2*11*6.77】
ザリア:146.2/s(100%ビーム) 【190*5/(100/20+1.5)】
ロードホッグ:142.6/s(メイン、サブ) 【6*25*5/(5/1.33+1.5)】
(ジャンクラット:139.1/s弱(コンカッション有)【124.1+(120/8)】)
トールビョーン:132.4/s(サブ) 【15*10*6/(6/1.25+2)】
(ソルジャー76:126.2/s弱(ヘリックス含め) 【111+(120/8)】)
ハンゾー:125/s(メインのみ) 【125/(0.5+0.5)】
ジャンクラット:124.1/s(メインのみ) 【120*5/(5/1.5+1.5)】
トレーサー:120/s 【6*40/(40/40+1)】
(シンメトラ:120/s(ビーム最大威力DPS 継続DPSは測定不能))
(ゼニヤッタ:119.6/s(メイン、不和付) 【46*1.3*20/(20/2.5+2)】)
ファラ:111.5/s 【120*6/(6/1.1+1)】
ソルジャー76:111/s(メインのみ) 【19*25/(25/9+1.5)】
オリーサ:110/s 【11*150/(150/12+2.5)】
ザリア:109.6/s(50%ビーム) 【142.5*5/(100/20+1.5)】
マクリー:109.3/s(サブ ※硬直含む) 【45*6/(0.67+0.3+1.5)】
ソンブラ:106.7/s 【8*60/(60/20+1.5)】
トールビョーン:98.6/s(メイン) 【70*18/(18/1.67+2)】
バスティオン:97.6/s (偵察) 【20*25/(25/8+2)】
マクリー:93.3/s(メイン) 【70*6/(6/2+1.5)】
ゼニヤッタ:92/s(メイン) 【46*20/(20/2.5+2)】
ゲンジ:89.4/s(サブ) 【28*24/(8/1.33+1.5)】
ウィドウメイカー:86.7/s(連射) 【13*30/(30/10+1.5)】
ウィドウメイカー:85.7/s(狙撃) 【120*10/(10/0.8+1.5)】
マーシー:80/s 【20*20/(20/5+1)】
ラインハルト:75/s(ハンマー)
メイ:73.5/s(氷柱) 【75*8/(8/1.2+1.5)】
ザリア:73.1/s(0%ビーム) 【95*5/(100/20+1.5)】
ゲンジ:70.7/s(メイン) 【28*24/(8/1+1.5)】
D.Va(生身):64.3/s 【14*20/(20/7+1.5)】
ルシオ:64/s 【20*20/(5/1+1.25)】
アナ:61/s 【60*10/(10/1.2+1.5)】
ウィンストン:46.2/s 【60*5/(100/20+1.5)】
メイ:39.1/s(ブラスター) 【2.25*200/(200/20+1.5)】
1位は2位と2倍以上の差をつけて独走していますね。改めてバスティオンの盾割り能力の桁外れさを感じました。他にもPTRの変化でタンクキラーとして返り咲きそうなリーパー、弾数無限のD.Vaの盾割り能力もかなり高いです。
ソンブラは低火力なイメージがありましたがソルジャーとほぼ数値が変わらないというのも意外でした。(射程は段違いですが)
また、距離減衰なしの攻撃では1位で射線外から安全に攻撃できるジャンクラットも盾割りに関してはかなり優秀です。