【ヒーラー談義】モイラとゼニヤッタの使い分け
今回はモイラとゼニヤッタの性能比較、考察の後にこの2人をどう使い分けてピックするのかについて書いていきたいと思います。
なぜ5人いるヒーラーの中でこの2人を比較するかというと、回復面で弱い・安定しない代わりに攻撃面での補助が得意なサブヒーラー…という共通する立ち位置で、メインヒーラーであるマーシー(又はアナ)との組み合わせに向いているからです。(ルシオも立ち位置は近いですが、あちらはそこそこ回復も優秀ですし、主に火力ではなく速度を支援するのでやや特殊です)
共通する立ち位置のモイラ・ゼニヤッタですが基本的な性質はほぼ真逆で、一方な苦手な戦況・ヒーローがもう一方は得意…ということが多く、状況によって使い分けることが重要になるかと思われますので、自分用のメモも兼ねて個人的に考えたことを前編後編に分けてまとめていきたいと思います。(ただ、モイラ+ゼニヤッタという組み合わせも回復面で特に問題が生じなければそこそこバランスがいいです)
◇基本的な性能
□攻撃
DPS:115~149.5(不和) 射程:無限(減衰もなし)リロード:あり
モイラ
DPS:50(+50...オーブ) 射程:21m リロード:なし
□回復
調和のオーブ:30/s 射程:40m リソース・CTなし 1人付与
モイラ
グラスプ(黄色):80/s 射程:15m リソース有限(最大9秒) 直線のみ複数回復可能
オーブ(黄色):75/s(~300) 射程:無限 CT10秒 自身含め複数回復
□機動・回避
ゼニヤッタ…一切なし
モイラ...フェード(CT6秒) 移動距離18~23m(無敵)
□アルティメット
範囲超大回復(300/s) 6秒 半径10m 回転率:中~遅
モイラ(コアレッセンス)
直線大回復&小ダメージ(140/s&70/s) 8秒 30m 回転率:早
◇比較してのモイラ、ゼニヤッタの長所、短所
◎長射程、タンクもすぐに溶かす大火力
◎敵単体への味方全員の火力を底上げする不和のオーブ
△攻撃は連射、弾速共に中途半端で当てにくい
△通常回復力が低い(しかし長射程の自動回復なのでそこまで悪くない)
×劣悪すぎる機動力、生存力(当たり判定も大きい)
モイラ
◎全ヒーローの中でも優秀な機動力、生存力
○2種類の回復手段によるヒーラー1、2を争う瞬間回復、回復量
○接続型で当てやすくファイナルブロウがしやすい攻撃(紫オーブも非常に優秀)
△攻撃・回復ともに遠距離、バリア主体の戦いでのサポートが苦手
△メイン回復が射程が微妙、リソースが有限で安定しない
×ヒーラーの中ですら低いDPS(紫オーブ込みでやっと中程度)
以上がモイラ・ゼニヤッタの基本性能の比較です。